Go言語の並行処理で総和を求める
パタヘネ本の7章(マルチコアとマルチプロセッサとクラスタ)に以下のような(ちょっと違うけど)図が載っていたので、Goの並行処理を使って100,000個の数の和を求めてみた。
最初の図とはちょっと違って、実際の制御はこんな感じ。
値が2つ揃ったら、加算を行うgoroutineを生成する。 goroutineからは、channelを通して合計が送信される。 全ての数を足し切るまでこれを繰り返す。(足す順番は気にしない)
足す数は0〜99,999までの等差数列。
time.Sleep(1 * time.Millisecond)
は、後々の単純総和コードとの比較のために、擬似的に処理を重くしているつもり。(足し算だけだと処理が軽すぎて並行処理にした方が遅かった…)
下は単純に総和を求めるコード。
実行結果
$ time go run sum_goroutine.go 704982704 go run sum_goroutine.go 0.52s user 1.47s system 119% cpu 1.668 total $ time go run sum_simple.go 704982704 go run sum_simple.go 1.23s user 1.75s system 2% cpu 2:07.93 total
単純な総和が2分強かかっているのに対して、goroutineを使うと1.668秒。
本当は、子ルーチン(生成したgoroutine)同士で通信を行なって、親ルーチン(大本のgoroutine)には結果だけを返すように実装したかったけど、channel制御が複雑になってしまって断念。
子ルーチンの計算結果を親ルーチンに返して、それを元にまた子ルーチンを生成する方法で実装した。
channel制御むずかしい…。すぐにdeadlock起こす。